人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Espresso/エスプレッソ

盆栽自転車店は主にエスプレッソベースのドリンクをご用意してます。

Espresso/エスプレッソはイタリア語で「早い」という意味です。

一杯のエスプレッソからミルクなどを使ったドリンクはアレンジメニューとなり
カプチーノや マッキャートなどがあります。

エスプレッソマシン 90℃、9気圧をかけたお湯で抽出します。
抽出時間 20〜30秒
量    20〜30cc
Espresso/エスプレッソ_c0116447_1059502.jpg
抽出するとこのような層ができ
エスプレッソの表面を覆うヘーゼルナッツ色のきめ細かいクリーミーな泡がクレマです。
下に沈んでいる香り、苦み、甘みをきめ細かいクリーミーな泡でぎゅっと閉じ込めています。

豆の焙煎度合いや豆の量、お湯の温度、抽出時間で
カフェインの量は変わってきますが、
エスプレッソは豆の旨み成分を短時間で抽出するので、ドリップコーヒーなどに比べるとカフェインは少ないです。
カフェインは胃酸の分泌を活発にする作用があるので、
満腹時には消化促進につながり、便秘気味な方にも効果的ですね。
リラクゼーション、疲労回復、新陳代謝の促進などにも効果があります。
Espresso/エスプレッソ_c0116447_1059459.jpg
日本人のエスプレッソへの印象はおそらく濃くて苦くて少なくてという苦手意識が強いように思います。
私もはじめはそうでした。
が、エスプレッソの美味しさを感じられた時は感動しました。
また飲みたいと思える一杯。
Espresso/エスプレッソ_c0116447_10594266.jpg
砂糖を入れて飲む事をおすすめします。
しっかり混ぜるとほろ苦さと、もってりとした甘さが口全体に広がります。
混ぜずにそのままのときは飲み干したあとカップの底にたまった砂糖をスプーンですくって食べたり。

お菓子を一緒に食べるととコクが増して美味しさ倍増ですよ。
by natsuqueen | 2013-02-01 11:19 | 盆栽自転車店
<< レトロ falling >>